あなたは何色?12ヶ月の誕生色・バースカラーで、日本の色を楽しむ

b09e8f51fd1c287660fa2840397c9e24_s
 
誕生石や誕生花と同じように、『誕生色』というものがあることをご存知ですか?

365日ごとの誕生色はミシェル・バーンハートが考案した、色彩(color)と占星術(astrogy)を合わせたものですが

日本で選定された月ごとの誕生色も、和の雰囲気ただよう素敵な色ばかり。

幸運を運んでくれるかも知れない誕生色、早速確認してみましょう!

 

誕生色とは?12ヶ月の色

月ごとの誕生色には

1.きもの誕生色

2.DICデジタルカラーガイド誕生色

の2つがあり、それぞれ選定元が違うのですが、今回紹介する1の『きもの誕生色』は、きもの 原宿「伴治郎」にて

継承されて来た日本の色には、四季折々の風物に培われた日本特有の情感があります。

この情緒豊かな日本の色の中から、現在に適合し、これからの時代をリードする12色を月別に選定したのが、バース・カラー=「誕生色」です。  日本の民族衣装「きもの」を中心に彩られた「誕生色」は、あなたに贈る世界共通の色です。

と紹介されています。

季節を感じさせ、その月をイメージさせる素敵な色と色名。

自分の誕生月の色を身につけると、幸運を運んできてくれるかも知れませんね。

 

12ヶ月の誕生色とその由来

それでは早速、12ヶ月の誕生色と、その由来を見ていきましょう!

 

1月

1

おもいくれない (想紅) DEEP RED

初春のきみをたとえば寒椿

椿の深い紅。 雪の中で強く咲き誇っている姿に華やぎを。

 

2月

2

こいまちつぼみ (恋待蕾) LIGHT YELLOWGREEN

きみは早や瑞々(みずみず)しくなり浅い春

蕗のとうの黄緑。 若芽のあのソフトな黄緑が春を告げる。

 

3月

3

ゆめよいざくら (夢宵桜) PALE PINK

春おぼろきみの姿もまぼろしの

山桜の可憐な色。 桜-それは心躍る春の盛りをいろどる。

 

4月

4

なまいこえだ (花舞小枝) LIGHT YELLOW / ISH BROWN

春風に揺れつつきみは(ろう)たけて

花を支えるあの小枝。 土筆(つくし)もまた息吹いている。

 

5月

5

はつこいあざみ (初恋薊) DARK REDPURPLE

風薫り楚たるきみを知り初めし

薊のあの深い紫。 五月の野には菖蒲も咲き目をなごます。

 

6月

6

あこがれかずら (憧) DULL GREEN

さみだれが濡らしてきみはたおやかに

葛の輝く緑。 蓬(よもぎ)、青梅•••緑たちの競演がいま。

 

7月

7

さきそめこふじ (咲初小藤) PALE LAVENDER

ほんのりときみほころびて夏近し

紫露草のうすい紫。 きらきらと夏の光の中で、緑の中で。

 

8月

8

ゆめみひるがお (夢見昼顔) DULL PURPLISH RED

夏の風きみの瞳の涼しさに 朝顔、昼顔、庭に野に

夏には欠かせない風物のいろどり。

 

9月

9-1

こいじいざよい (恋路十六夜) DULL PURPLISH BLUE

月冴えてきみあざやかに咲き匂う

朝露に身を洗う山葡萄の深い紺色。 十六夜の色にも似て。

 

10月

10

おもわれしおん (想紫苑) STRONG VIOLET

風たちてきみ舞いかなで目もあやに

秋の七草の桔梗(ききよう)の色。 野に咲き乱れて紫の苑。

 

11月

11

こいそめもみじ (恋染紅葉) VIVID YELLOWISH RED

秋の野に華やぐきみは咲きまさり

残り陽に照る紅葉の赤。 心にしみ入るぬくもりのかたち。

 

12月

12

わすれなすみれ (勿忘菫) PALE GREENISH SKY

淡雪のほのかな想いきみやさし 菫の花が咲き

小雪が舞う季(とき)の色。 柔らぎの感覚。

 

自分の産まれた月は、何色でしたか?好きな色でしたか?

こうして見ると渋い色が多いように感じますが、落ち着いた・和の空気を感じる素敵な色ばかりですね。

日本の昔からの色に目を向ける、良いきっかけにもなるかも知れません。

 

今日のポイント

日本の伝統色から抽出された、1ヶ月ごとの誕生色・バースカラー。

日本の情緒を感じる色合いと、美しい色名がポイント。

色選びに迷ったときは、幸運を運んでくれそうな『誕生色』を選んでみるのも手かも知れません。

 

文章一部引用:shopping.yahoo.co.jp

Pocket
LINEで送る

2015-08-05 | Posted in 色の雑学Comments Closed 

関連記事