特別な人のものじゃない!OLでも主婦でも、誰でもパーソナルカラーを知ると少し得をする♪

2805b0c74aae4fc3776f00e94ede39ac_s
 
『パーソナルカラー診断』と聞くと、何だか凄いこと・珍しいこと・自分には必要ないもの…そんな気がしていませんか?

今回は、パーソナルカラーを知ることで、身近にどんな良いことがあるのかを、少し紐解いてみたいと思います。

パーソナルカラー診断が気になっている方必見!ぜひ参考にしてみて下さいね。

 

基本・パーソナルカラーとは

パーソナルカラーとは、ひと言で言うと"似合う色"を指します。

ひとりひとりが持っている固有の色(目・肌・髪などの色)と調和し、個性を引き立てて魅力をアップしてくれる色

もっと具体的に言うと、肌艶が良く見えたり・明るく若々しく見えたり・瞳が輝いて見え、ひいては印象アップに繋がる色の事を言います。

パーソナルカラーはSpring(春)Summer(夏)Autumn(秋)Winter(冬)と、日本の四季の名前が付けられた4つのグループに、色が分けられています。

colornavi.net

出典:colornavi.net

それぞれのグループの色には特徴があり、下のように言い表すことが出来ます。

Spring(春)は、黄みを感じる・明るく鮮やかな色のグループ

Summer(夏)は、青みを感じる・明るくソフトな色のグループ

Autumn(秋)は、黄みを感じる・濃く落ち着いた色のグループ

Winter(冬)は、青みを感じる・濃くハッキリとした色のグループ

この4つの中から、自分の固有の色に調和し、魅力や印象をアップしてくれるグループ・色を見つけること、これをパーソナルカラー診断と言います。

 

普通のOLでも主婦でも、パーソナルカラーを知って意味があるの?

パーソナルカラー診断というと、エグゼクティブ層や経営者・人に見られるような、少し特別な立場にある人が受けるもの、と思われている方がよくいらっしゃいますが

そのような立場では無く、OLや主婦の方でも、パーソナルカラーを知って損はありません!

受ける方の立場や環境によってメリットが変わってくるだけで、誰が受けても便利で役に立つ・プラスの効果があることは間違いないのです。

397a464f08a4ebceee640f321e8d8b57_s

例えば経営者の方の場合は、自分をより"出来る人"に見せ、取引先に好印象を与える装いに繋げ、ビジネスを成功に導く事に役立ちます。

OLの方の場合は、毎日の洋服選びが楽になり「着る服が決まらなくて遅刻しそうになった!」と言うことが無くなります(意外とありますよね)

上手に色を選べ・迷わなくなるため「どっちの色にするか決められない…」ということが無くなり、買い物での無駄な時間とストレスがかかりません

このように、ひとりひとりに合ったメリットが必ずあるので、パーソナルカラー診断は誰でも楽しめ・活用できるものなのです。

 

日常でちょっと得をする♪パーソナルカラーを知ると誰でも得られる、7つのメリット

では具体的に、パーソナルカラーを知ることで、どんな身近なメリットがあるのかを見てみましょう。

1.顔色・肌艶が良く見える

 →似合う色は顔の印象を大きく変えます。青白かったりくすんでいる肌よりも、健康的に輝いているお肌の方が良いですよね♪

2.目が輝きを増し・瞳が大きく見える

 →ぱっちりと大きな目は女性の憧れ!似合う色は"自分と調和する色"のため、目力が増し、瞳が大きく見える効果もあります。

3.好印象を与えることが出来る

 →似合わない色は、あなたの魅力を半減させてしまいます。似合う色は一瞬で目・肌・表情などに効果を及ぼすため、顔全体の印象が良くなり、初対面の人にも好印象を与えることが出来ます。恋も仕事も、チャンスを掴むきっかけとなるかも知れません。

4.毎日の洋服選びが楽になる

 →似合う色と色の法則を知れば、カラーコーディネートもお手のもの!着てみたけれど何か変、やっぱりあっちのスカートに…!なんてバタバタすることも無くなり、余裕を持って洋服選びを楽しめるようになります♪

5.お金の節約に繋がる

 →買ったけれど着ていない洋服、ありませんか?これは似合わない・着回せないのどちらかか原因の場合がほとんどなのですが、似合うものを知るとこの失敗がぐっと減り、買い物での失敗がなくなる→無駄な出費を減らすことに繋がります。

6.時間の節約に繋がる

 →色もカラーコーディネートも上手に選べるようになりますので、買い物での迷いが減り、毎日の洋服選びの時間が減り、空いた時間を有効活用する事が出来るようになります。

7.人間関係が良くなり、自身の評価が上がる

 →特に大人になるほど、TPOに合わせたコーディネートは必須。その場にふさわしい装いは、あなたの品格・評価を上げます。それはパーティーのような場で無くても、例えば親戚やママ友との集まりでも効果を発揮します。

 

色はコミュニケーションツール・しっかり活用して楽しむ◎

N879_satounotuitakonpentou500

色が変われば、印象が変わります。

印象が変わると、周りの反応が変わります。

周りの反応が変わると、自分の気持ちも変わります。

このように、色はファッションやメイクの一環だけでは無く、コミュニケーションツールのひとつ

ですから色によって人間関係が良くなったり、仕事や恋愛でチャンスを掴んだり…ということがあり得るのです。

いつもよりもっと良い印象を与えたり・洋服選びを楽しんだり・色選びが上手になって節約できたお金で、好きな物を食べたり…そんな風に色を楽しみながら、毎日ちょっと得をするような感覚で、しっかりと色を活用しましょう♪

 

今日のポイント

パーソナルカラー診断は『特別な人のためのもの』じゃない!

似合う色は誰にでもメリットをもたらしてくれ、毎日をちょっとお得に・楽しく彩ってくれます。

色はコミュニケーションツールのひとつ、しっかり活用してチャンスを掴みましょう♪

 
Pocket
LINEで送る

2015-08-11 | Posted in パーソナルカラーComments Closed 

関連記事