さて、本日は『アニマル柄をやさしく着こなす、冬のコーディネート』を、お届けします。
冬のアニマル柄、可愛いですよね。
実はこの記事を書くきっかけになったのは、昨日主人からプレゼントをもらったため。
アニマル柄で揃えた、ローズピンクのファー付きスヌードと耳あて。
私のような職業の人に服飾品をプレゼントするのは、とても難しいことだそうですが(笑)
色々悩んで選んでくれた、とても嬉しいプレゼントです。
実は私はアニマル柄を全く持っていませんでした。
可愛いなと思うのですが、与える印象が気になるし、着ていく場所を選ぶ。
お祝いの席にNGなのはもちろんですが、派手で強い印象を与えがちなので、汎用性が無いなと思っていました。
ですがこれこそ、カラーやコーディネート次第で、やさしく上手に着こなせる♪
【鉄則1】アニマル柄自体が、印象が強く目に入るものなので、合わせる色や素材は優しいものに!
アニマル柄でも淡い色ベースのものや、コントラストの弱いもの
優しい色とコーディネートすると、印象が柔らかくなります。
素材感も、堅く張のある生地・艶のある素材…より、柔らかそうなものを選ぶと◎
【鉄則2】柄の 密度が低い・細かすぎないものを選ぶ
アニマル柄は密度が高い(柄同士の感覚が狭い)と、目がチカチカするくらい派手で疲れる場合があります。
これは疲れますね・・・
柔らかい色合いに加えて、柄の配置に余裕があるものを選ぶと、柔らかい印象を与えることが出来ますよ。
(↓上の画像と違い、下地がよく見えますよね。)
【鉄則3】全身&広範囲に使用しない!アクセントとして取り入れて
全身やロングコートがアニマル柄…海外セレブがさっそうと着こなすならいいかも知れませんが
日常に取り入れるには、派手さで目立ちすぎますし、少し怖いですよね。
ですので、トップスかボトムどちらか、ストールや小物のみ…といったように
アクセント使いをするのが正解です◎
こちらのシューズはソールのみにアニマル柄。
このように、「アニマル居ます!!」より、さりげなく使う方がオシャレで印象もいいですよ♪
ネイルOKの方はネイルもおすすめ。ただし、絶対にとがった長い爪はNGです!
あくまで短く切りそろえて、清潔感と上品さを損なわないようにしましょうね。
もちろん、とびきり格好良くクールに着こなしたい場合
この反対の色・素材感・コーディネートをしていただいてもかまいません!
日常に取り入れるには、アニマル柄でもやさしく主張し過ぎず…がベストで使いやすい。
ぜひ参考に、冬のオシャレにアニマル柄、取り入れてみてくださいね♪