マキシワンピースの簡単1UPコーディネート

DSC02013_f

6月も終わり、梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。

夏になると大活躍するファッションのひとつである"マキシワンピース"ですが、何だか単調だったり、コーディネートや選び方で困ったりしていませんか?

今回はそんなマキシワンピースの魅力と、簡単コーディネートを見ていきましょう!

 

意外と知らない、マキシワンピースの定義とその魅力

そもそも"マキシ"とは、マキシマム(maximum)の略であり、とても長いということ。

日本におけるマキシワンピースの定義とは

『裾がほぼ脚部全体を隠す、丈の長いワンピース。スカートの裾がくるぶしまである「マキシ丈」のワンピースのこと』とされおり、これより短いふくらはぎ〜くるぶしまでのものは『ミディ丈』と言い分けています。

丈が長いため足が隠れ、体型カバーや日焼け防止にもなり、パンツスタイルより涼しい!

ふんわりと風に揺れるスカートが可愛く、女性らしさも損なわない上、フェミニンすぎずアウトドアにも対応出来る…

色々気になる女性に嬉しい、夏に欠かせないファッションアイテム、それがマキシワンピースなのです♡

 

マキシワンピースは単調になりがち?

4796230_8_D_500

とっても便利で可愛いマキシワンピースですが、1枚で着ると何だか物足りない!なんてことありませんか?

特に単色のマキシワンピースは、上から下まで1色になってしまうため、このままだと物足りない印象になりがち。

もちろん、1枚でさらっと着こなすのも素敵ですが、ちょっとアイテムをプラスするとコーディネートに変化が!

早速簡単なコーディネート方を見ていきましょう♪

 

マキシワンピースの簡単♪オシャレ度アップコーディネート

★アクセントになる色のカーディガン・シャツを巻く

7557788B_16_D_500

7697875B_16_D_500

ウエストにシャツ・カーディガンを巻くだけで、ダークカラーのマキシワンピもぱっと華やぎましたね!

こうするとウエストマークされるため、スタイルアップも叶います♪

ポイントはワンピースと色味や明るさが違う、ぱっと目立つ色を選ぶこと。こうすることで巻きものが"アクセントカラー"の役割を果たしてくれます。

 

★羽織りものをプラス

7162019B_20_D_500

6832761B_22_D_500

キレイめなら普通丈&キレイ色のカーディガンを、視線が上に行くためスタイル良く・背が高く見えます。

ラフにまとめる場合はロング丈のカーディガンが◎

ロングスカート×ロングカーデは敬遠されがちですが、そのゆるい雰囲気が、休日やリゾートスタイルにはもってこいです♪

 

★ショート丈トップスと組み合わせる

7731279B_16_D_500

7697875B_26_D_500

ショート丈のトップスと組み合わせて、マキシワンピースをロングスカートのように使用しても◎

ワンピースと違う色・柄のトップスを選べば、コーディネートにメリハリが付きます。

ある程度身体にフィットするタイプのトップスの方が、スカート部分のふんわり感を活かすことが出来ますよ。

 

★帽子と組み合わせて楽しむ

7738661B_16_D_500

7212693B_34_D_500

夏・リゾートにぴったりのマキシワンピースには、帽子が良く似合う!

視線も上に上がるためスタイル良く見えます♪可愛い上に日差しを遮り・日焼けを防いでくれるなんて、一石二鳥ですよね。

ワンピースの色に合わせて帽子の色も選び、コーディネートを楽しみましょう。

 

柄の選び方・似合う柄の大きさはどれ?

花柄やボーダー・ドット・ボタニカル…可愛い柄物も沢山あり、つい迷ってしまうと思いますが、似合う柄の大きさはひとりひとり違うこと、ご存じでしたか?

★大柄…大きな花柄や太いボーダーなどは、お顔のパーツが大きく、顔立ちがハッキリした方に良く似合います。また、身長も高い方の方が負けずに着こなせます。

7541853B_131_D_500

 

★小柄…小花柄や細いボーダーなどは、お顔のパーツが小さく、上品な顔立ちの方に良く似合います。身長が低くても着こなすことが出来ます。

7852933_34_D_500

似合わないサイズの柄物を着た場合どうなるか?魅力が半減してしまいます

ハッキリした顔立ちの方が小花柄を着ると、何だか地味でパジャマみたい…となり

上品な顔立ちの方が大花柄を着ると、柄に着られて貧相に見える、という事が起こります。

実際に同じ柄(例えばドット)で、大きさの違う物があれば、ぜひ鏡の前で比べてみましょう。柄の大きさでこんなに印象が違うんだ!と実感できるはず。

「可愛く見える」「似合ってる!」と思える、あなたに合った柄のサイズを見つけて、更に魅力を引き出しましょう♡

 

今日のポイント

夏になると大活躍する、可愛くて便利なマキシワンピース。

さらっと1枚で着こなすも良しですが、簡単コーディネートでオシャレ度アップした着こなしもGOOD。

色々な色柄を試して、自分に似合う物を見つけ、魅力を余すこと無く伝えましょう♪

 
画像出典:zozo.jp

Pocket
LINEで送る

2015-06-30 | Posted in パーソナルスタイルComments Closed 

関連記事