通販で買った洋服が似合はないのはなぜ?

1941938c691ca7e658a2ad5b1bdb29b1_s

今回はよくお客様から出てくる質問の一つ『通販で買った服が似合わないのはなぜ?』についてお答えします。

手軽で便利な通販、上手に活用して、お買い物&オシャレを楽しみましょう♪

 

通販で買った服がことごとく似合わない…その原因は?

通販で何を買っても絶対に似合わない!とう方はいないはず。

ではなぜ、素敵だと思った服を買っているのに、いつも似合わない服ばかりなのか…その要因は大きく二つあります。

 

1.自分に似合わないテイストの物ばかり買っている(自分に似合わないテイストの物が好き)

 →例えば女性らしく可愛い・甘い洋服が似合うタイプの方が、クールなモード系の服装が好きな場合など、自分に似合うテイストと離れた物が好きな場合、この失敗は起こりやすいです。

 "好き"と"似合う"は別物であり、好き=似合うの方も居れば、好き=似合わないの方も居るのが事実。

 後者の場合、通販では"鏡の前で合わせて見る"と言うことが出来ないため、理想を求めた買い物をしてしまい、結果通販だといつも似合わない…ということが起こりがちなのです。

 

2.その服を着ているモデルさんと、自分の特徴が違う

 →モデルさんが美人か・可愛いかではなく、そのモデルさんに似合っている洋服の場合、そのモデルさんと顔や身体の特徴が違う人が着ると、同じ洋服でも全く違って見えます。

 通販では実際に商品を手に取ることが出来ず、サイズを細かく見ることも面倒なため、イメージ画像だけでの判断になってしまいがち。

 写真を見て『可愛い・素敵!』と思う物は、そのモデルさんも含めてそう見えていることが多いのです。

 

実店舗との違い・通販で"できない"こと

a8cd2ecf7df24eabd0ed8ad468c53a42_s

便利な通販ですが、実店舗と違い『手に取ってみる』『試着する』という事が出来ません。

ということは生地の厚みや、着た時のラインなど、似合う物を選ぶために大事な部分が分からないということ。

また、店舗では気に入った洋服を見つけると、試着まではしなくても鏡の前で当てて見てみる人は多いはず。

そうすることによって、洋服自体の可愛さだけでなく、自分が着たときに可愛いか・素敵かを冷静に見極めることが出来、失敗が減るのです。

これは!と思った服も、試着してみたらイマイチだった、太って見える…という経験は誰にでもあるはず。

そして商品のイメージ画像は、当然とても綺麗に・よく撮れた素敵な物が使用されています。

これらが重なって、手元に届き自分が着たときに、何か違う・似合わない…と言うことが起こりやすくなることも、通販の特徴なのです。

 

通販で失敗を防ぐためには、どうするべきか?

★一番は"実店舗で見たことがある物を買う"

それでは手間がかかるし店頭で買えば良いのでは?と思われるかも知れませんが、店頭で買うよりも、インターネット上で購入した方が安い場合や、ポイントが付くこともよくあるので、チェックしてみる価値はあります。

また、実際にその商品を見ていなくても、同じブランドの物であればパターン(型紙)が決まっていたり、同じ素材が使われていると言うことはよくあります

素材が分かればイメージが沸きやすいですし、『ここのものは似合う!』というブランドや店舗を見つけておくと、通販で買っても失敗しづらくなります。

 

★自分に似合わない物・似合う物をしっかり知っておく

例えば私の場合、チュニックやドルマンスリーブが驚くほど似合わないため(太って・やぼったく・だらしなく見える)、これらはどんなにその物が可愛くても、モデルさんが着ているイメージが素敵でも手を出しません

自分が着たら絶対に似合わない・それが骨格によるものなので変えようが無いと分かっているからです。

自分に何が似合うのか、どういうものが似合わないのかを理解していると、このように客観的・冷静に"自分が着たらどうなのか"を判断することが出来るのです。

 

★面倒でもサイズをしっかりと確認する

S・M・Lといった全体のサイズ感だけでなく、細かな部分の寸法も記載されているはずなので、できる限り見るようにしましょう。

いつもSの人でも、商品によってはLの事も十分あり得ます。

手にとって・試着が出来ない分、この一手間が届いた時の『思っていた物と違う!』を防ぐポイントとなるのです。

 

今日のポイント

便利で楽しい通販。

素敵だ!と思って買った商品がイメージと違ったり、全く似合わなかった時のショックは大きいですよね。

なぜ似合わない物ばかり買ってしまうのか、それは通販ならではの"手に取れない" "試着が出来ないことと、"自分に似合う物を知らない"から。

似合う物を知って、通販も活用し、お買い物上手になりましょう♪

 
Pocket
LINEで送る

2015-07-10 | Posted in パーソナルスタイルComments Closed 

関連記事