ウエディングシーンに活かす!パーソナルカラーとスタイリングで、自分史上最高の私に vol.4

8739c27cb0057e5b7f81af6594af6ee9_s
 
今日は、ウエディングシーンに活かすパーソナルカラー&スタイルシリーズ4回目!

お顔の形別に似合うヘアスタイルを紹介していきます♪

ぜひ自分のお顔にあったヘアスタイルを見つけてくださいね。

 

Vol.1 『パーソナルカラーで魅力アップ!編』はこちら
▷Vol.2 『パーソナルスタイル&ウエディングドレス選び編』はこちら
▷Vol.3 『パーソナルカラーを活かしたヘアカラー・メイク選び編』はこちら

 

 

顔型と髪型の理想的なカタチ

理想的な卵形をはじめ、丸顔・面長・ベース型…とお顔の形は十人十色ですが

基本的に、顔と髪型を合わせたシルエットがひし形に近いほど、美しく見える・理想的だとされています。

ですので、たとえば縦の長さがある面長さんの場合、前髪を下ろして縦の面積を減らし、横にボリュームを持たせて、ひし形に近づけます。

このように、コンプレックスをカバーしながら、お顔の形に合ったヘアスタイルに出来ると、より魅力的に・理想的に見せることができますよ♪

今回は卵形はじめ、丸顔・面長・ベース型・逆三角形のお顔に似合う髪型を見ていきましょう!

kao-jp

 

卵形…理想的な顔型・どんな髪型でもOK!

tamago

出典:Wedding park

卵形の方はそんな髪型でも似合います。あえて言うなら、あまり縦の長さを出さない方が理想的な形を保てますが、さほど気にしなくても良いでしょう。

ウエーブでふんわり可愛く・ストレートでキリッと美人に・ショートで個性的に…ぜひ好きな髪型にチャレンジしてみてくださいね!

 

丸顔…頬が丸く童顔に見られがち、トップにボリュームを出し、横は調節!

pc_38

出典:Wedding park

幼く見られること・頬がふっくらしているので太ってみられることが多い丸顔さんは、縦の長さを出してスマートに見せることがコツ。

前髪をまっすぐ下ろすと、縦の長さが余計に短くなってしまうのでNG!

トップにボリュームを出し、横に広がりすぎないように調整したヘアスタイルにしましょう◎

基本的には丸いシルエット、ウエーブなどが可愛い雰囲気によく似合います。

 

面長…大人びてみられがち、横にボリュームを出してコンプレックス解消!

omo

出典:Wedding park

丸顔とは反対に、縦の長さがあり、実年齢より上に見られがちな面長さんは

横にボリュームを持たせて、シルエットの調整を。

耳〜頬の横あたりにふんわりボリュームがあるウエーブヘアーや、アップスタイルで、理想のひし形に近づけましょう。ショートやボブで丸いシルエットを作るのも◎

前髪を厚めに作るようにすると、より縦の面積を減らすことが出来ます。

 

ベース型…男性っぽく見られがち、エラ周りの髪がポイント!

base

出典:Wedding park

エラ・ハチが張っているため、強く男っぽく見られがち。

顔周りを全て出すヘアスタイルよりも、後れ毛が残っている方がその部分をカバー出来ます。

また、前髪やサイドを直線的にカットするのもNG!輪郭の直線的な部分が余計に目立ち、女性らしさが半減してしまいます。

ふんわりとウエーブしたボブカットや、ミディアムヘアが一番可愛く見えるはずです。

 

逆三角形型…シャープできつく見えるため、優しいヘアスタイルで中和を

san

出典:Wedding park

細い顎と、ハチが張っていることが特徴の逆三角形型は、シャープできつい印象に見られがち。

そのため顔周りの毛が短く、細くなっていく髪型は、シャープさがより強調されNGです。

トップにボリュームを出し、顎の細くなっている部分にウエイトを置いて、理想のひし形に近づけましょう。

ウエーブヘアーにすることで、シャープで直線的な印象を和らげることが出来ます。

 

 

理想と比べて長い・広い・大きい部分はボリュームを減らす

短い・狭い・小さい部分はボリュームを増やす ことで、理想の形に近づけることが出来ます。

ぜひ参考に、自分が最も魅力的に見えるヘアスタイルを、再考してみてくださいね♪

 
Pocket
LINEで送る

2015-05-11 | Posted in パーソナルカラー, パーソナルスタイルComments Closed 

関連記事