毎日がちょっと楽しくなる♪カラーセラピーの魅力とメリット

431949c15549a104a84a949193573466_s

カラーセラピーという言葉をご存じでしょうか?

その名の通り"色を使ったセラピー"で、私たちの日常にとても役に立つ事が多いのですが

何をするの?どんなことが分かるの?気になるけれど行きづらい…という方も多いはず。

今回はそんなカラーセラピーとは何なのかを、一緒に見ていきましょう。

 

カラーセラピーとは?

カラーセラピーとは『色彩療法』です。

と言っても、例えば病気を治したり、精神的疾患のある方が通うというようなものではなく、自分の心身の状態を知り・より良い方向に導くひとつの手段として、色を効果的に使うことを指します。

逆に言えば、カラーセラピーにより病気や重篤な症状が治ると言うことでは無く、あくまで健康な方が、心身をより良い状態に・これからの人生をより良い方向に向かわせるためのもの

つまり色で自身の状態を知った後、例えば疲れているからこの色・今日は勝負の日だからこの色!と、上手に色の効果を活用し、毎日を豊かにするためのものなのです。

病院でもカウンセリングでもありませんので、深刻になる必要は無く誰でも気軽に受けられるもの、それがカラーセラピーなのです。

 

カラーセラピーでどんな良いことがあるの?

カラーセラピーを受けると

✿現在の心身の状態や、潜在意識を知ることが出来る

✿自分に向き合う時間を持てる

✿心にフィットする色を見つけられるので、癒やしを得られる

✿色の意味や使い方を知り、メンタルケアやマインドアップに繋げることが出来る

✿洋服からインテリアまで、毎日の生活に気軽に色の効果を取り入れられる

などのメリットがあります。

"色は理性を介さない"と言われ、無意識に選ぶ色には、自分の正直な状態が映し出されます。

そのため選ぶ色により自身の状態を知ることができ、それに合わせて色を効果的に使うことが出来るのです。

f95416b13da87ccb111a5bdc06d117f1_s

また、色にはそれぞれ意味と効果があり、その効果は見ても・食べても・着ても・想像しても得ることが出来ます。

『頑張りたい時』『身体を休めたい時』『人間関係が気になる時』『恋愛を成功させたい時』など、毎日色々なシーンがありますが、それらをより良い方向に導くツールのひとつとして、色の効果を利用することが出来るようになります。

 

実際にどうやってカラーセラピーを行うの?

カラーセラピーの方法は何通りかあり、サロンによっても違いますが、Blancでは『アート&カラーセラピー』として行っており

大きくは『カラーカードを使ったセッション』『絵を描くワーク』の2つを行っています。

cf82a54ab734f1606c1362c0c8a59caa_m

カラーカードはその名の通り、様々な色のカードを選んでもらうことにより、自身の状態を知り、気付きや未来に向けたアドバイスを得ることが出来ます。

絵を描くワークは、1.自由に絵を描いてもらう/2.見本に沿った絵を描く の2つに分かれており、1は主に自身の状態を知るためのもの、2は主に自身の状態をより良い方向に導くために行います。

その他にも写真や身の回りの物を使ったり、カラーワークと言って好きな色・嫌いな色を掘り下げていく作業を行うこともあります。

絵を描いたり・たくさんの色のカードを選んだりと、全体的に気軽に楽しんでいただける内容となっており、お子さま連れでも楽しんでいただけます♪

また、色の意味や使い方など実践的な知識も学べるため、色を知りたい・活かしたいと言う方にも満足いただける内容となっております。

 

今日のポイント

色を知ると自分が見えるだけで無く、身近な人の心理も見えるようになります。

色を上手に活かす事が出来れば、恋愛も仕事も人間関係も…毎日が少し楽しく・豊かになる♪それがカラーセラピー。

実はお子さまにも人気の誰でも楽しめる内容ですので、気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

次回は『カラーセラピーとスピリチュアルの違い』をご紹介します。

 
Pocket
LINEで送る

2015-07-12 | Posted in 色彩心理・カラーセラピーComments Closed 

関連記事