パーソナルカラー

定番カラーも例外じゃない・黒やベージュも似合う人と似合わない人がいる

「定番カラー」= 誰にでも似合う色?

誰もが1枚は持っている、黒やベージュ・グレーなどの『定番カラー』

合わせやすく便利で、つい何枚も買ってしまう方も多いと思いますが、定番カラーにも似合う・似合わないがあることをご存じでしょうか?

よく使う色だからこそ、自分に合っているかを知っておくととても便利なので、ぜひチェックしてみてください。

定番カラーとパーソナルカラーの関係

今回紹介する定番カラーの4色(ベージュ・グレー・ブラウン・ブラック)は、パーソナルカラーの4シーズン(春・夏・秋・冬)と繋がりがあります。

パーソナルカラーのシーズン分類はこのようになっており、春〈ベージュ〉・夏〈グレー〉・秋〈ブラウン〉・冬〈ブラック〉似合う定番カラーになります。

つまり、自分のパーソナルカラーによって似合う定番カラーが異なり、似合わない色もあると言うこと。

例えば、パーソナルカラーのシーズンが夏の方はグレーが良く似合い、上品に着こなせますが、ブラウンでは野暮ったい印象になってしまうことが多いのです。

定番カラーは”誰にでも似合い着こなしやすい色”と思われがちですが、実は全く似合わない場合もあり、よく着る色だけに注意が必要なのです。

☆パーソナルカラーに付いて詳しく知りたい方はこちら

パーソナルカラーが分からない場合は?

自分のパーソナルカラーが分からない方は、リンクのセルフチェックシートをお使い頂くか、下のシーズンごとの特徴から当てはまるものを探してみてください。

☆セルフチェックシート

☆シーズンごとの特徴

〇春(Spring)…【肌】黄みを感じる・普通〜明るい色・ツヤがある 【目・髪】ブラウン〜ブラック 【印象】元気・若々しい・キュート

〇夏(Summer)…【肌】青み(赤み)を感じる・普通〜明るい色・普通〜オイリー肌 【目・髪】赤茶〜ブラック 【印象】上品・清楚・穏やか

〇秋(Autumn)…【肌】黄みを強く感じる・普通〜暗めの色・マットな肌 【目・髪】緑がかったブラウン〜ブラック 【印象】落ち着いている・大人っぽい・エキゾチック

〇冬(Winter)…【肌】青み(赤み)を感じる・普通〜暗めの色・血色が良くない 【目・髪】ブラック 【印象】クール・モダン・個性的

(※あくまで自己診断となるため、正確に知りたい場合はプロの元で診断をお受けください)

似合う場合と似合わない場合の違い

それでは、それぞれの定番カラーが似合う場合と似合わない場合、印象や顔写りがどのように変化するのかを紹介します。

ベージュ…(春◎・夏△・秋〇・冬×)

似合う場合似合わない場合
顔が明るく見える
血色良く見える
活き活きと輝いて見える
若々しく見える
肌にハリ・ツヤを感じる
顔色が黄ばんで見える
輪郭が膨張して見える
肌に厚みを感じる
顔にテカリを感じる
 
グレー…(春△・夏◎・秋×・冬〇)
似合う場合似合わない場合
色白に見える
上品に見える
肌に透明感が感じられる
優しくソフトな印象
肌がなめらかに見える
青白く見える
不健康な印象
弱々しく見える
印象が薄くなる
 
ブラウン…(春〇・夏×・秋◎・冬△)
似合う場合似合わない場合
血色が良く見える
顔の印象がハッキリする
輪郭が引き締まって見える
肌がなめらかに見える
大人っぽい印象になる
顔色が黄ばんで見える
顔色がくすんで見える
老けて見える
地味な印象になる

ブラック…(春△・夏〇・秋〇・冬◎)

似合う場合似合わない場合
肌に透明感が感じられる
色白に見える
輪郭が引き締まって見える
肌が艶やかに見える
ハッキリとした印象になる
青白く見える
不機嫌に見える
冷たそうな印象に見える
顔に影が目立つ

「似合う気がしていた」「違う気がしていたけど定番カラーだから似合わない人は居ないと思っていた」など、思い当たる色はありましたか?

色は着る人により見え方が全く違います。

鏡の前で合わせてみたり、何だか似合わないなと感じたらチェックする癖をつけ、自分がより素敵に見える色を探してみましょう。

〇こちらもおすすめです〇