好きな色と自分の関係 vol.1 ~色には意味がある~

さて、新年のご挨拶を終え1回目の更新は、約1週間同じテーマを扱い、週末にはまとめをアップさせて頂く予定です。

息抜きに、自分磨きに、疲れを癒やしに…どうぞお気軽にご覧ください^^

 

 

今週はちょっと気になる『好きな色と自分の関係』をお届けします。

 

c42db96bc5f9fa8cf5e7f68bfff159dc_s

 

みなさん『好きな色』『嫌いな色』ありますよね?

その色、実はあなたの心や身体と繋がっていて、自分を知る手がかりになるんです。

 

以前「灰色がすごく好きなんですけど、病んでるんですかね?

というご質問をいただきました。

「しかも紫も好きなんですよ〜、欲求不満の色って言うじゃないですか?」と。

 

・・・大丈夫です、私も大好きですよ灰色と紫!(笑)

 

色には必ず2種類の意味があります。

ひとつはプラスの意味・もうひとつはマイナスの意味。

 

確かに灰色には、曖昧・優柔不断・消極的などの意味とイメージがありますよね。

ですがそれは、裏を返せば中立・平和的・穏やかで控えめということになります。

素敵な人じゃないですか?

 

このように、プラス面とマイナス面、どちらで自分がその色を選んでいるのかによって

意味は大きく変わります。

ですので、好きな色が灰色や紫、黒だからといってマイナスだとは限りません。

 

 

・・・ではここで!ひとつゲームをしましょう。

 

下に12色のリボンがかかった箱があります。

1.この中から、一番自分が欲しいと思う色のプレゼントを、ひとつ選んでください。

2.では、もうひとつ欲しいと思う色を選ぶとしたらどれですか?

 

あまり考えずに、直感で選んでくださいね!

 

スクリーンショット 2015-01-06 10.49.18

※クリック/タップで拡大できます

 

・・・決まりましたか?

 

では次回から数回に分けて

選んだプレゼントで分かる、あなたの○○○○○ をお届けします♪

 

単純な性格診断ではなく、もうちょっと深いところまで…?!

色の持つ意味の紹介を交えながら、自分を知る旅に出ましょう!

 

選んだ2つを忘れないよう、楽しみにお待ちくださいね^^

 

Pocket
LINEで送る

2015-01-06 | Posted in 色の雑学, 色彩心理・カラーセラピーComments Closed 

関連記事